ニュース教育新聞における取材記事「自由の相互承認は貫かれているか? 苫野熊大准教授に聞く」の掲載September 18, 2024詳細を見る →講演内容「授業改善から学びの構造転換へ~求められる学び/教育と教員の働き方改革とを相乗的に実現するために」(2024年8月23日実施)の公開August 26, 2024詳細を見る →学びの構造転換の更なる実現を支援するワークシートの公開August 19, 2024詳細を見る →芦屋市教育委員会「ONE STEPpers」に関する取材記事の公開August 6, 2024詳細を見る →芦屋市教育委員会「Ashiya P・E・A・C・E プロジェクト」に関する広報動画の公開May 28, 2024詳細を見る →書籍『親子で哲学対話 10分からはじめる「本質を考える」レッスン』の発刊May 16, 2024詳細を見る →ScTN質問紙の解説ページの更新と、2024(令和6)年度の活動April 14, 2024詳細を見る →哲学原理とエビデンスに基づいた実践/政策(P-EBP)の解説ページの公開April 4, 2024詳細を見る →ドキュメント版 ScTN view研修動画シリーズの公開開始March 27, 2024詳細を見る →書籍『『エミール』を読む』の発刊March 18, 2024詳細を見る →ScTN view研修動画シリーズの公開開始March 13, 2024詳細を見る →ScTN view導入事例の公開March 12, 2024詳細を見る →ScTN質問紙「+1(多重知能)」パッケージのMEXCBT掲載January 22, 2024詳細を見る →雑誌『社会教育(2024年1月号)』における論文掲載December 26, 2023詳細を見る →書籍『ルポ無料塾――「教育格差」議論の死角』におけるインタビュー記事掲載December 15, 2023詳細を見る →書籍『教育観を磨く――子どもが輝く学校をめぐる旅』の発刊December 1, 2023詳細を見る →録画と投影資料、主な質問への回答の公開:ライブセミナー「ScTN質問紙の開発経緯と学習eポータル活用の可能性」(2023年11月10日実施)November 16, 2023詳細を見る →ScTN viewの紹介ページの公開と『ScTN viewハンドブック』の無償での利用November 9, 2023詳細を見る →ScTN質問紙における認知的個性としての「多重知能」の公開November 1, 2023詳細を見る →講演内容「地域も学校も楽しくなるために~これからは こどもも おとなも みんなでつくる~」(2023年10月1日実施)の紹介October 12, 2023詳細を見る →講演内容「子どもたちの学び、おとなの役割~いっしょに話して、考えませんか?」(2023年9月9日実施)の紹介October 4, 2023詳細を見る →ライブセミナー「ScTN質問紙の開発経緯と学習eポータル活用の可能性~主体的・対話的で深い学びへの構造転換~」の開催October 3, 2023詳細を見る →東洋経済education×ICTにおける取材記事「『根本的議論』なき教育、研究者・山口裕也と哲学者・苫野一徳が共に抱く懸念 『学びの構造転換』を支援する質問紙を開発」の掲載September 29, 2023詳細を見る →ウェビナー「学校現場が求める教育データの可視化とは?」への登壇July 14, 2023詳細を見る →ScTN viewのリリースと無償での利用July 7, 2023詳細を見る →ScTN質問紙のMEXCBTにおける全体公開June 27, 2023詳細を見る →書籍『実践例&導入事例でわかる 明日からの教室のつくり方』における鼎談の掲載June 20, 2023詳細を見る →ScTN質問紙のMEXCBT掲載と無償での実施June 15, 2023詳細を見る →雑誌『月刊先端教育』における取材記事「哲学原理とエビデンスをもとに学びの構造転換を支援――公教育の『本質』と『正当性の原理』とは?」の掲載June 1, 2023詳細を見る →ScTN質問紙の作成過程における調査の結果等の公開May 25, 2023詳細を見る →一般社団法人の設立とScTN質問紙の公開April 25, 2023詳細を見る →