ドキュメント版 ScTN view研修動画シリーズの公開開始についてのお知らせ
当法人の提供及び管理下にあるScTN質問紙(主体的・対話的で深い学びのための意識・実態調査質問紙)については、2023年7月末、学習eポータル「まなびポケット」の提供事業者であるエヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズから「ScTN view」※1がリリースされるとともに、2024年3月12日からは、研修動画シリーズの公開も始まったところです。
このたび、同研修動画シリーズの全8本が公開となり、これに合わせて、ドキュメント版の公開も始まりました。
ドキュメント版の内容にはスライド版へのリンクも含まれていますので、ぜひ、ご活用ください。
ScTN view研修動画シリーズ
■第一段(3月12日公開) 1【質問紙の概要】ScTN質問紙とは?~主体的・対話的で深い学びの実施状況を測る 2【学校教育の経験】ScTN質問紙を活用した学びの構造転換ことはじめ~個別の学びと協同の学びの一体的な実現
■第二段(3月13日公開) 3【学校教育の経験】ScTN質問紙を活用した学びの構造転換その2~本物の学びと探究の学び、民主的な学校生活の実現 4【学校教育の成果の実感】ScTN質問紙を活用した学びの構造転換その3~主体的・対話的で深い学びの経験がもたらす成果の実感 5【成長:学びに向かう力】ScTN質問紙を活用した学びの構造転換その4~学びに向かう力の育成に向けて
■第三段(3月27日公開) 6【成長:人間性】ScTN質問紙を活用した児童生徒理解と生徒指導上の課題への対応~人間性(社会的・情動的スキル)に関する調査の活用 7【学びの構造転換の一般理論】ScTN質問紙の調査結果「読み解き会」1~準備編 学びの構造転換の一般理論(動画①~⑥総括) 8【事例】ScTN質問紙の調査結果「読み解き会」2~読み解き事例編 ワークシートと記入例、ScTN質問紙とviewの活用事例
※1 MEXCBTで実施したScTN質問紙による調査結果を、集計・分析・可視化する機能。まなびポケット※2とMEXCBT※3を利用できる環境があれば、無償で利用することができます。 ※2 まなびポケットの利用申込や操作方法等については当法人ではお答えしかねますので、提供事業者であるエヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ様にお問い合わせくださいますよう、お願いいたします。 ※3 ScTN質問紙をMEXCBTでご利用いただくための手続きについては、MEXCBTでScTN質問紙を利用するための手続き:文章・全体公開版20230627(Googleドキュメント形式)をご覧ください。